さるプログ

水谷さるころのインフォメーションブログ

さるころのエッセイマンガ

さるころのエッセイマンガ

 

「結婚さえできればいいと思っていたけど」
 幻冬舎 (2016/10/26)

26歳〜36歳までの結婚、離婚、事実婚についてのエッセイマンガ

アラサー女の一代記!

「目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで 」

 新潮社 (2018/4/26)

事実婚夫婦のさるころとノダD…。不妊治療から、里帰りしない出産。そして保活まで。
夫婦で均等に子育てしたい! という2人のチャレンジ。

「どんどん仲良くなる夫婦は、家事をうまく分担している。」

 幻冬舎 (2019/2/7)

家事シェア、子育て、夫婦喧嘩…。事実婚で自分たちらしい結婚を模索するさるころとノダDの結婚生活。男女の役割分担を捨てて均等な夫婦生活は構築できるのか…!?

「子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!」

幻冬舎 (2022/12/7)

コロナ禍の密室育児で、家庭内で不機嫌&子どもにキレちゃう夫が爆誕
カウンセリングに行き、夫が本当に変わっていくまでを描いたコミックエッセイ。
 

 

 

 

「骨髄ドナーやりました!」

少年画報社 (2020/7/6)

骨髄ドナーは骨髄バンクに登録していても、ドナーになる確率は低いという…。なのに?! なんとノダDもさるころも夫婦そろって骨髄ドナーに!
骨髄移植って一体なにするの? という体験記

 

ノダDが、2回め(我が家で通算3回め)の骨髄ドナーになった体験記。

note.com

 

 

厳密にはエッセイマンガではないけど、さるころの体験が元になっている猫マンガ。

「アラサーバツイチ女が魔性の猫の愛人になって愛され方を教わるまで」

 少年画報社 (2019/10/5)

アラサーの水田のりたまは離婚したばかり。そんなのりたまの元に通ってくる猫がいて…。「愛される」って何? ということを猫から教わる猫とアラサー女の交流奇譚。

 

 

WEB連載

ウレぴあ「妻目線・夫目線で見てみる『夫婦の事情』」

f:id:salucoro:20211215171300j:plain

マイナビニュース(全233回)

家事と育児と男と女タイトル

noisie.jp