さるプログ

水谷さるころのインフォメーションブログ

「子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!」

2022年12月7日発売

「子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!」

「子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!」
コロナ禍の密室育児で、家庭内で不機嫌&子どもにキレちゃう夫が爆誕
家族でカウンセリングに行き、夫が本当に変わっていくまでを描いたコミックエッセイ。
 
コロナ禍で密になって起こった我が家の話です。
 
家族でカウンセリングに行って色々「謎」だと思ってた事が解明した体験をマンガにしました。
 
「どん家事」から3年…。夫ノダDは「キレなくなったんじゃないの??」
確かにコミュニケーション能力は改善はしていた、夫ノダD。
しかし、コロナ禍で家族が密になる+息子の成長に伴い…再びキレ癖再発!
 
夫婦カウンセリングののち、息子もカウンセリング。
家族全員で心のあり方、家族のあり方を見つめ直したコロナ禍の2年間のお話です。
 
我が家のカウンセリングをしてくれた、山脇由貴子先生が監修してくれています。
山脇先生のコラムもあるので、我が家以外のケースの方にも興味を持って読んで頂けると思います!

 

インタビューと対談記事出てます(随時更新中)

 

CHANTO WEBさんにてインタビューが掲載されています!

1回目

chanto.jp.net

2回目chanto.jp.net

3回目

chanto.jp.net

 

女子SPA! さんでインタビューとお試し読み掲載されてます。
全3回、インタビューは全ページの後ろ2Pです。

1本目
11Pからインタビュー。パートナーが子どもを叩くことをスルーしない、という話をしています。

joshi-spa.jp

2本目

8Pからインタビュー。男性が自分の気持ちを話しにくい背景などについてお話しています。

joshi-spa.jp

3本目
9Pからインタビュー。年末にあった「忘年会のやりとり」を例に夫の「勝手に想定して、違うと動揺する」話などをしてます。カウンセリング行って相手の特性を知って「ああ、なるほど今こうなってるのね」ってなってよかった例です。

joshi-spa.jp

 

 

ウートピさんで恋バナ収集ユニット「桃山商事」代表の清田隆之さんと対談させて頂いております!
第一回目

wotopi.jp

第二回目

wotopi.jp

三回目

wotopi.jp


マイナビさんにインタビューが掲載されています! 「ネタバレ」っぽい部分があるので、楽しみにしてる方は読んだ後で😂 買う前にどういう内容なのか知りたい人は、インタビューを読んでからどうぞ〜〜〜

news.mynavi.jp

ダ・ヴィンチWEBさんでインタビュー掲載されてます〜!

ddnavi.com

 

【目次】

◎はじめに

◎1話:夫はなぜ自分の気持ちを言葉にできないの?

◎2話:息子、わざとお父さんを怒らせる

◎3話:コロナ禍、ついに決壊

◎4話:カウンセリングに行くしかない

 コラム1:夫婦カウンセリングに来るきっかけ

◎5話:夫婦でカウンセリングを受けてみた ~初回編~

 コラム2:夫婦でカウンセリングを受けることの意味について 

 コラム3:カウンセリングで生い立ちを聞く理由 

◎6話:夫婦でカウンセリングを受けてみた ~それぞれ心理テスト編~

 コラム4:心理テストを受けると何が分かるの? 

 コラム5:男性が自分を「普通」と思う理由 

◎7話:夫婦でカウンセリングを受けてみた ~結果を聞きにいく編~

 コラム6:心理テストの結果の伝え方 

◎8話:夫婦でカウンセリングを受けてみた ~具体的な対策編~

 コラム7:カウンセリング後、夫婦で気を付けたほうがいいこと 

◎9話:夫婦でカウンセリングを受けてみた ~息子編~

 コラム8:子どもへの心理テストについて 

◎10話:夫がキレなくなってる!?

◎11話:自分の傷つきを認めること

◎12話:大きくなった子どもたちに何ができるか

◎13話:カウンセリングから1年経って

◎おわりに

◎あとがき

 

Amazon

楽天ブックス

めちゃコミでも配信中

mechacomic.jp

もちろん! 最寄りの書店さんでもぜひお買い求めください。

よろしくお願いします!!

 

我が家がカウンセリングに行って、

更に本の監修もしてもらった山脇由貴子先生のサイトはこちら。

www.office-yamawaki.net

 

ダ・ヴィンチさんでもお試し読み開始してます!

ddnavi.com

 

 

いつものお知らせコーナー

Web連載:ウレぴあ「妻目線・夫目線で見てみる『夫婦の事情』」

f:id:salucoro:20211215171300j:plain

毎週金曜日更新です!

ure.pia.co.jp

マイナビニュースで連載中。 毎週月曜日更新です。家事と育児と男と女タイトル

ノダDのお料理本発売中

我が家のお父さんノダDが「お料理本」を作りました!
さるころはマンガとイラスト担当です。

 

さるころのアニメ。主演は息子。第二話…まだ…。


www.youtube.com

salucoro-mile.hatenadiary.jp

 

古墳情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

骨髄ドナー情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

 

ファンタジーマンガを描こうと思って発言小町になるやつです。

note.com

LINEマンガで「どんどん仲良くなる夫婦は、家事をうまく分担している。」が
配信されています。

manga.line.me

 マイル日記 平日毎日更新しています。
マイル日記バナー

こちらもよろしくお願いします。

さるころのTシャツです。みなさんもどうぞ♡

平日毎日更新中・マイル日記/さるころコラムブログ・ハート♥剛毛系

f:id:salucoro:20210627062959j:plainf:id:salucoro:20190702231224j:plain